足・膝の動きは大丈夫ですか?

リハビリの先生の指導で膝が内側に入らないようにするためのトレーニングを行っているが改善が進まない

意識をして膝を外に曲げるようにすると何とか出来るが荷重をかけて膝を曲げるとどうしても膝が内側にはいる

この動きは膝の内側筋肉を痛めると言われ懸命にトレーニングするが上手く行かないと相談に来られた

足を見ると、ハイアーチの様なので「ハイアーチですねぇ」と話しかけると

『そうなんです、ハイアーチなんですが先生の言われるのはハイアーチの方は膝が内側に入りにくいそうなんですが、私の場合は膝が内側に入ります』

と言われる

この場合、足の裏から膝まで伸びている脛骨筋のバランスを整えると足に体重が上手く乗り足首の関節の動きが変わり膝が内側に入りにくくなる

この時の正しく立てている感覚は、母趾の付け根に自然に体重負荷がかかり足首から爪先までの安定感が増し安定した感じがする状態である

あなたは、バランス良く立てていますか?

にほんブログ村 健康ブログ フットケアへ
にほんブログ村<<==== 1クリックお願いします